30歳過ぎてから体重が増えすぎてきた

20代のときはどれだけ食べて飲みに行っても体重は変わらなかったのに30過ぎて体重が増えました。
久しぶりに会う友達たちに太った?って聞かれだして自分の体重が気になしだしました。鏡で見るかぎりはそんなに変化はないと思うんですが横から体を見ると20代の時にはなかったお腹に脂肪がついてるって気がつきました。
慌てて腹筋や腕立てをしましたがあまり効果もなく無駄な筋肉痛になっただけです!筋トレは負荷をかけないと効果はないと分かってはいるんですがしんどくならない程度の筋トレをおこなってしまいます…。
そんな中途半端な筋トレでも長続きしないのが現状で自分ではもうどうすれば痩せるのかわからなくなっています
今すぐにでも20代の体に戻りたいです。
でも運動はしたくない!そんなことを思いながら朝・昼・晩御飯も沢山食べて、晩酌もしてしまいます。
仕事終わりにはストレス発散に飲みに行くことが日常ですが飲まないと明日スッキリと仕事もできませんので嫌なことがあれば飲みに行ってしまいます。
同年代、30歳すぎで体重が変わらない方は代謝が自分よりいいのだと納得して自分はどんなことをしても?せれないとお風呂に入るたび考え込んでしまう毎日をおくっています!