「禁煙」すると健康になるはずなのに、なぜ不健康に?

「ああ、あの、すらっとした人?」というのが、私の見た目の形容詞だったのに。今や「ああ、あの、おっきい人?」が私の見た目。
一日20本以上吸っていたタバコ。たばこを吸わない男性と出会い、結婚することになり「結婚したらタバコ止めてね??」という夫の言葉に従って、禁煙成功してから6年ほどになります。
あごにボコボコと出来ていた大人ニキビはすっかり消え、やったぁ!といいたいところなのですが、見た目がおかしなことになってきたのです。
結婚当時より20キロも増えてしまったから。
昔は、一日40分近く歩いて通勤し(しかもハイヒールで)、ブートキャンプやコアリズム、ヨガにマイクロダイエット。あらゆるダイエットを実施して標準体重を維持していました。
しかし、今や何をしても、まったく痩せなくなってしまいました。再びブートキャンプに入隊しても、前と動きがなにか違う。動かせていた足が動かない。マイクロダイエットプロテインダイエットを飲み始めても、すぐにお腹が空いて他の物を食べてしまうのです。
老いて中年になったから、家事をこなさねばならないから、と言い訳しても、せめて標準体重までは痩せたいのです。
結婚指輪が指から抜けなくなって、12号(それでも12号って結構大きな薬指)から15号までサイズアップした結婚指輪を、元の12号に戻したいのです。詐欺だと主人にののしられ続け、久しぶりに会う美意識の高い友人にも「しあわせ太りにもほどがある!」と激怒されるのです。
毎年の健康診断では「高脂血症」「脂肪肝」「高コレステロール」の表示が、定番になってきました。美しくなるために痩せるのではなく、健康になるために痩せなくては。元の標準体になるために痩せなくてはならないのです。おかしいなぁ。健康になるために、禁煙したのになぜ不健康に?